やすまるレシピ

きのこたっぷり酵素イキイキ味噌汁 【OCCHI先生】

1113

きのこたっぷり酵素イキイキ味噌汁

By ochi 公開: 11月 13, 2013

  • 出来上がり量: 4 人前

免疫力UPのきのこをたっぷり使い 味噌の酵素を生かすため  具材とお汁を別々に作ります。

材料

作り方

  1. *味噌の分量は 種類・好みの濃さがありますので 適量とさせていただきました。 味噌選びはミニ知識を参考にしてください。
  2. *きのこ類はお好みで足したり引いたりしてください。複数入れる方が味に深みが出ます。
  3. 1さといも・にんじんは切って水からやすまるだしと炊いていく。 (さといものアクが気になる方は 下ゆでしてください)
  4. 2しめじ・まいたけは食べやすくばらしておく えのきはカットしておく なめこは水洗いして水気を切っておく
  5. 31が煮えてきたら 2のきのこ類を入れ さといもが柔らかくなるまで煮る。
  6. 4Bの味噌は水で溶く (味噌の酵素を生かすため水で溶かします。溶けにくく湯を使う場合は50℃までにする)
  7. 53と4をあわせる (4で湯を使った場合は 3の具の温度を冷ましてからあわせる) 汁の温度は50℃までがベスト 最後にねぎを小口切にしてのせると完成です。
  8. うち流オススメPOINT Aの具は鍋にいっぱい作って冷蔵庫にストックしておきます。 *うどん・そばにプラスしたり 鍋で煮込んでしっぽくふうにしたり *ご飯をたして雑炊に *厚揚げや豆腐と葉物を醤油でととのえて1品に ダシのみなのでいろいろ使いまわせます。
  9. ミニ知識 味噌っていろいろありますよね。 三つに分けれるんですよ。 *(天然)味噌 原材料に大豆・米・麦・塩以外の表示のないもの 自然発酵させたのも *速醸味噌 仕込んだ後に強制的に発酵熟成を早めたもの 原材料に酒精・アルコール等の表示あり *だし入り味噌 うまみエキスが入ったもの 本来、味噌にはコウジ菌などの微生物が生きています。 ところがうまみエキス等を添加しただし入り味噌は そのエキス類が コウジ菌等が出す酵素によって分解されてしまうので 酵素が働けないように加熱処理されています。 今回のレシピでは具にしっかりダシを入れるので味噌は(天然)味噌を使ってくださいね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です