やすまるレシピ

豆腐のみぞれ粥 Occhii先生

20140129

豆腐のみぞれ粥 Occhii先生 レシピ

By ochi 公開: 1月 29, 2014

  • 出来上がり量: 4人分 (4 人前)

ダイエットに◎ 食べ過ぎた翌日にも◎ 大根おろしは力をいれずにおろすとふわふわに出来ますよ!

材料

作り方

  1. 鍋にご飯・水・贅沢ローストだしを入れ中火で噴きこぼれないようにたく。豆腐をくずしながら(一口大にカットでもOK)加え沸騰したら弱火にして5分たく。
  2. 1に大根おろしを加え3分たき しょうゆをまわし入れ火を止める。
  3. 器によそりしょうが・つけものをのせる。
  4. 漬物・ビニール袋に 大根やカブの茎・葉をきざんで入れ 贅沢ローストだし・塩・七味等を加えて空気を抜いてしばり 冷蔵庫におく。
  5. うち流POINT 食べる時に土佐酢や好みの柑橘系をしぼっても美味しいですよ! 大根おろしの他に カブやニンジンをおろしてもOK おろす時は力をいれずにね
  6. ミニ知識α 大根て全国に100種類以上あるといわれているそうです。品種が増えたのは江戸時代で全国各地に多数の品種が根づいたそうです。旅行先の朝市や産直を覗いてさがしてみるのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です